忘れてた

 f:id:racheeeelcarson:20160701021851g:image

 

ハテナブログがいいと聞いてアプリを

ダウンロードしようとしたら

ダウンロードよ所に☁マークが出てました。

 

アプリを開くと、去年の10月の

自分がいました。

よ、久しぶり。

 

 

あぁ去年は本当に大変だった。

インフルエンザにかかり、ノロにかかり

まぁそれはおいておいて

 

おばぁちゃんが亡くなったのが大きすぎた。

ずっと一緒にいた

おばぁちゃん。

 

口数は少なかったけどお料理が上手で

仕事で帰りが遅い母の代わりに

買い物に一緒に連れていってくれて

母にはたぶん内緒で

好きなものなんでも買ってくれて

子どもながらに、なんでも買ってくれるから

そんなに欲しくないものまで買ってもらって

 

おじぃちゃんはとても厳しくて恐いひとだったのに(もちろん優しくて大好き。昔ながらの亭主関白なおじぃちゃんでした)

隠れて、欲しがる私にぴかぴかの大人が乗るみたいにかっこいい自転車を買ってくれた。

 

でもやっぱり見つかっちゃって。

危ないだろー!れーなが事故にあったらお前のせいだからなー!っておじぃちゃんに怒鳴られてたなんてこともあったな。

 

でもとびきり、いい自転車だったんだよ。

安全が1番なんやでってすごく高いやつ。

 

でもおじぃちゃんが亡くなってからは

もともと口数が少ない上に

お部屋にこもりがちになって

そしたらどんどん身体も衰えて

頭もぼーっとしちゃって、そして耳も遠くなってしまったから毎日大音量で韓流ドラマを

自分の部屋で見てて

その大音量が本当にうるさいと感じてしまって

子どもなのに偉そうに

うるさいよ!っておばぁちゃんには

聴こえない音量まで下げたりして。

本当に意地悪で最低。

 

それなのにおばぁちゃんは、

そうかー、ごめんなーって困ったように笑ってたなぁ。

 

そして、もっと最低なのは高校生になってもお金を何度ももらってたこと。

ほとんど動けなくなってしまったおばぁちゃんに週になんどもお金お金って。

でも、使いすぎとは言わずに

いいもん食べーって、可愛い服買いーってベットからよっこいしょって起きてお財布からお札を出して。

 

今の、自分がその場にいたら

高校生の私を殴り飛ばしてるよ。

 

ろくに感謝もせずに、もらえるのが

当たり前って思って

幼稚で浅はかで恩知らず。

 

おばぁちゃんがどんどん動けなくなって

そしてとうとう寝たきりになって

コミュニケーションもほとんど取れないほどに

認知症も進んで。

 

本当はどんどん大人になってる私はどんどん優しくならなきゃ行けないのに

全然なれなくて。

 

その頃、もう家庭での介護が無理で施設にはいったおばあちゃん。せっかくたまに会いに行ったっておばぁちゃんと何話していいか分からなくて、ろくにコミュニケーションをとらずすぐに帰りたがったりして。

 

もうなんて最低なんだろう。

最低だと何度言えば気が済むんだろう。

 

 

そして、会いに行く頻度もどんどん

減って、そんな2015.3.27

おばぁちゃんは施設の食堂で

食事中に眠るように亡くなってしまいました。

 

何も、恩返しできないまま。

何も、感謝を伝えられないまま。

 

亡くなってしまいました。

 

こんな日が来ることは分かってたのに、

なんで私はこうも気が付くのが遅いんだろう。

どうして、大切なものから順番になくなるように人生は出来ているんだろう。

でも後回しにしてたのは自分なんだけど。

 

それから仕事もどんどん大変になって

毎日怒られて毎日泣いて

戻したりはしないけど過食気味になったりして。

 

もう、本当に2015年は悲しい年でした。

 

それでも徐々にではあるけど

職場での上司との関係も上手くいくようになり

仕事も楽しくなってきたのは、おばぁちゃんが亡くなってちょうど1年の3月。

 

 

いま現在もじつは、母が経営してる会社の事で

本当に大変で泣きたい気分なんだけど

明けない夜はないよねって誰かにいうみたいに言い聞かせてる。

 

でも本当はだれかに大丈夫の太鼓判を

おしてほしいのだけど。